スポンサードリンク

ニオイ対策〜消臭・脱臭・防臭〜台所のニオイ対策ゴキブリはミントが嫌い!

台所のニオイ対策

夏の風物詩のゴキブリ
博多弁でゴキブリは「ごっかぶり」といいます。
(最近ではあまり使われていないようですが・・・)

で、このゴキブリ、何とか家から追い出して、私の目につかないところへ行ってほしいものですが、調べていると、ゴキブリミントの匂いが嫌いだということがわかりました。

引き出しなどに、ミントの葉を1〜2枚ずつ入れておけば寄り付かなくなるそうです。
ミントの小鉢を家のゴキブリの好みそうなところに置いておくのもよいそうです。

タンスなどにミントのポプリを入れるのもいいかも!

また、床掃除をするときに、ミントオイルを数滴たらした水で雑巾がけをするのもよいそうです。
部屋もすっきりした匂いになってよさそうですね。

ペパーミント、アップルミント、パイナップルミント・・・・ミントは栽培しやすいようなので、早速買ってこようと思います。

ベランダで栽培すれば、外からの侵入を防げるかもしれない!と期待しています。

・・・ちなみにゴキブリの好きなニオイのひとつに玉ねぎがあります。
玉ねぎは手作りゴキブリ駆除の「ホウ酸団子」の材料に使われています。
なので、夏場の玉ねぎの保存は、冷蔵庫がお勧めです。

【楽天市場】花・ガーデン・DIY




<<口臭対策にはキウイフルーツ!ニオイ対策〜消臭・脱臭・防臭〜のトップへ海老(えび)をゆでるときはレモン汁で生臭みを取る>>

記事検索
最新記事